再びスタートに戻る

誰に対する言葉を吐くべきかわからないから仮想ターゲットは自分、 ・・・ということにしているブログだけれども、 そもそもこの言葉を吐いている主体は自分なのかどうかということが曖昧。 自分が自分に吐くにしてはあまりにも体裁を気にしすぎた、「いい子…

窪塚について

前に似たようなことを書いた気がするが、やっぱり、もう一度書く。一言で言ってしまえば「勿体無い」。 自殺騒動など置いといて、とりあえずいろんなとこに起用すればいいのに。なんだかんだいって私は、俳優窪塚が非常に鼻について・・・いや、素直になろう…

死ねる

「贅沢な気分です」 だなんて、なんだか、もうそれ以上の言葉はないです。一つの儀式としての握手なども。どうしてこう。ねえ。

表現のグロい漫画

現在の悩みは。買いたい漫画があるんだけど買えないということ。 問題は「非常にグロい」という点なんです。 私も昔に比べたらある程度は大丈夫になったんだけど。 まだ越えられないレベルがあります。 ふっきれちゃえばいいのかな。どうやったらふっきれら…

Asahi Art Toilet

(注:アサヒアートスクエアHPトップ画像を転用) これ、見たことない? アサヒアートスクエアです。ダンスクロッシングの会場です。 浅草駅から吾妻橋をわたってすぐのところにあります。そんなに高いビルディングもないのに、乗っかってるモニュメントの異様…

吾妻橋ダンスクロッシング 

ダンスを中心としたパフォーマンスイベント。 途中休憩15分をはさんだ2時間、9人の演出家(振付家)それぞれによる短い作品が上演される。パンフレットの言葉を借りれば「ステージ上のコンピレーションアルバム二枚組」、こっちの方が雰囲気が伝わりやすい…

『りはめより100倍恐ろしい』

歯の治療薬が喉にしみます。 苦いし気持ちわるくて、オエッてなって軽く鬱です。 そんな鬱から気をそらすために読んだダ・ヴィンチ(雑誌)で面白そうな新刊を見つけた。立ち読んでみる。普段ならパラ見で飽きるところ、どういうわけか引きずり込まれて立った…

Girl meets ---

「ボーイ・ミーツ・ガール」というのはよくお目にかかるが、 「ガール・ミーツ・ボーイ」は何でないの? 女性の主体性が云々・・・それはまあいいとして。 根本的な問題は、どうしてカタカナにするのかってことだよ!こっ恥ずかしいったらないだろ!! さて…

M&Msセラピー

まあ要は、M&Msを色ごとに分類したり、並べたりするのが最近の趣味なんです。M&Ms自体好きです。だってレトロフューチャーだし★ 松尾スズキの出てる映画「イン・ザ・プール」で強迫神経症の女性が、部屋で大量のM&Msに埋もれながらひたすら分類…

『鵺』

(3日に世田谷パブリックシアターにて行われた宮沢章夫脚本・演出『鵺』のリーディング公演をみてきた感想である。内容についての説明は省く。そこまで言及する余力がないからだ。念願の宮沢舞台である。内容を感情的に受け止めすぎたため、chech語多数。自…

日記じゃないから

ブログと日記は違います。そこ、しっかりして。自分のブログに「つぶやき」とか「独白」とかタイトルつけてるのがあるけど(現に私もそういう気分でやってたときもあるが)、公開してるわけですから。アップしてしまった時点でそれは「つぶやき」じゃない。…

謝罪

文化系女子カタログのレビューを書くとかいって、書かなくてごめんなさい。 だって…はっきりいって、読みにくいのだ。文章が長い。 書いてる人がみんな文化系女子だから仕方のないことなんだけど。私も含め、長い文章は読みにくい。ねばっこい。そのくせ、結…

「裏庭」

以前からもう一度読みたいと言っていた裏庭をやっと再読した。裏庭 (理論社ライブラリー)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 理論社発売日: 1996/11/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (23件) を見る―丘の麓のバーンズ屋敷に何か…

予告<明日11月19日より「文化系女子カタログ」レビュー開始>

11月のユリイカに注目。 見渡せば文化系女子に囲まれて生きてきた19年間だった。んな我も文化系女子と言えるのか?愚問である。 これから各記事について少しずつコメントしていく予定。よかった、これでやっとmixi日記との差がつけられそうです。 hatena…

林檎の法則

事変「修羅場」を聴いた。 椎名林檎は自分的には好きのレベルを超えていて、もう神(※)なのだが。其れ故に真面目に聴いてブルーになってしまうので、試験前や学際前など何かを始める前は敢えて避けている。 HPとか行くと「林檎を聴いて元気になります!」…

「はこにわ虫」

少女は引き出しの中に異世界を飼っている 自分の思い出に別の誰かの思い出が紛れ込んで出来た夢の世界 実際にはないのにあったような気がする謎の思い出 毎夜それらを盗み見て少女はひっそりと笑う

「蟲師」

http://www.mushishi.jp/ ずーっと見たかったのに深夜で寝ちゃって、今日やっと見ることとができました。 すごい 期待以上というか、いや、マジでこれはすごいです! ストーリーにも動画にも全くごまかしがないし、洗練されてる。 スタジオジブリの映画みて…

YUMEGIUWA

ユメギワノラストボーイ 永遠なる夢幻 右図の背景は今日の空ですよ。非常にきれいだった。そして無性にスーパーカーが聴きたくなったので・・・少し加工。 でもさすがにAOHARU Youthとかは書けないし(照)もうちょっと大きくUPできればよかった。

太子様VOW

聖 サ 徳 ン 太 ゴ 子 の 様 店 の場合は、 聖徳太子様の店なのでしょうか。サンゴの店なのでしょうか。

第5回詩撲観戦レポート

今回は第5回、霞ヶ関のイイノホールにて行われた。 第一回のころからTVで観てはいたけれど、会場観戦は今回が初めてだ。 感想は、すっっごい面白かった。全部終わったあとに、もう膝がガクガクふるえてしまうくらい面白かった。 胸が詰まって涙でるし、身…

いつかは私もサムタイム

昔、荻窪に一人暮らしをしていた母親が、吉祥寺にサムタイムってJAZZ喫茶があったっけなあ・・・と常日頃言っているので、私は耳タコを通り越した聞き流しの境地に入っていた。 それが突然、英語クラスの友とJAZZ飲みをすることになった。 先輩のプロい情報…

no

彼女の手が震えていました。細心の注意を払わなければ、なみなみと溜まったものが目の縁から溢れそうで、そのことで彼女は少しうろたえているようでもありました。「ウサギのような目」というものを私はそのとき初めて目にしたように思います。彼女は怯えて…

筋少ピアノマンと想定の範囲外で再会

雪風のサントラ2を買う。 ピアノの音がスバラシイので一目惚レだ。 自室でしみじみ聴いていたら、どうやら筋肉少女帯と特撮でピアノやってる三柴理氏の演奏(作曲も参加)だと判明。 ・・・え??マジ!? だって、まさか、ねえ?そんなことがあっていいのだ…

梨くらいまいたっていいじゃん・・・OTZ

ヤラセじゃない!ヤラセじゃない!本当のこーとさぁー♪っていう歌があったよな・・・(ないです、正確にはヤラセの部分が別のカタカナ3文字) まあそれはおいといて。 フジ○レビとかN○Kとかヤラセ(過剰演出とかいう)がバレて大変だ。 でも、ヤラセじゃな…

ノロイ

待ってても なにも飛んではこないまま なぜか勝手に閉められた窓 ・・・そんな気持ちである。 というのも、 とあるイベントのスタッフに参加していたつもりなのが、手続きミスのためリストに名前がなかったらしい。 忙しくなくなったからいいけど、ちょっと…

鑑定士ごっこ

「小田急×世田線途中下車三軒茶屋・下北沢コースの日帰り一日旅」を企画していた。 名付けて「中高時代がフラッシュバック☆ツアーchech編 〜あのころ、鈍く、光ってた〜(仮)」もちろん、登校時刻からして再現するため、新宿駅8時集合というこだわりっぷり…

雑記

天空のエスカフローネの前半を見た。 1995年制作・・・ってことは10年まえ!? だとしたら、なかなか完成されたアニメではないか?全部みてないからわかんないけど。内容をなんとなく説明すると。 タロットカード好きなインドアにみせかけて、実は陸上…

麦ふみクーツェ

麦ふみクーツェ作者: いしいしんじ出版社/メーカー: 理論社発売日: 2002/06/01メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (88件) を見るいしいしんじ作品。 ちょっと前、いろんなメディアで紹介されていた。今読むってのは流行に乗り遅れぎみ、ち…

『空飛ぶ都市計画』

前日に続いて。 愛しのcupsuleとジブリがコラボで短編レトロSFアニメ「空飛ぶ都市計画」をつくったそうな!! もちろん映像がジブリで、音楽がcupsule。劇場で「タッチ」と二本立てで公開されるらしい。!!!見・た・い!!!でも、タッチは見たくない・…

女の子×capsule=中毒性

女の子って超カワイイ☆・・・って言ってる自分に矛盾を感じるんですけど。 まあそんな考えふっとぶくらい、capsuleはカワイイんです。 capsuleはいわば、レトロSFポップなドーパミン音楽を創作するグループ。 リズミカルなコンピュータサウンドとボーカルの…