Asahi Art Toilet



(注:アサヒアートスクエアHPトップ画像を転用)

これ、見たことない?

アサヒアートスクエアです。ダンスクロッシングの会場です。
浅草駅から吾妻橋をわたってすぐのところにあります。そんなに高いビルディングもないのに、乗っかってるモニュメントの異様な存在感ゆえ、遠くからでも目につきます。
さいころは、都内に出るたびに母親とバカにしていました。あの「ニョロ」・・・しかも金色とはいかに。
しかもそのニョロを支える土台は、黒い歪んだ箱みたいで。表面はツルリとしていて、窓もない。
見れば見るほど怪しい!!
まさかこの建物に嬉々として入っていく日がくるとは思わなかった・・・。


もっと驚きなのはトイレだ。
一言で言えば「SFからくりオバケ屋敷」。
床は白タイル、ドアは銀色(アルミ?)、何のモニュメントかと思ったら鏡だったり、壁だと思ったらトイレのドアだったり・・・蛇口から水がでない!と思ったらぺダルを踏む式だったりする。
しかも個室トイレのドアをあけてみたらそこは一転!赤の原色ライトが個室全体をレッドに染めているのですよ。アルミの便器にもライトが反射してすっげーヤバイ雰囲気。
怖ーっ!
なんかジャパニーズB級ホラーっていうか。2001年宇宙の旅っていうか、モーヴァン(映画)っていうか・・・・脈絡ないけどなんかそんな感じ。絶対なんか起こるよあれは!
あまりの奇抜さに私でも、入るかどうか躊躇しました。
でも慣れって恐ろしいもので、やけに広くて危ない個室がだんだん面白くなってきて、ヤク中の夢の中みたいだぜー!ヒャッホーウ!などと一人酔ったようにテンションあがってました。

どうやら個室によってライトの色が違うらしく、青のトイレ・緑のトイレとかもあるみたいです。全部で5つあったみたい。他の色は何だろう。黄色とかかな?ウヒョー見てみたかったわーv

それにしても、あそこはトイレの使い方を説明する係員(もちろん学芸員資格あり)が必要だと思いますね。説明するばかりでなく、躊躇したり怯えたりする人に「大丈夫ですよ」と言ってあげるサービスも必要ですね。
何なら私やりましょうか?



侮れないよアサヒアートスクエア。そんなに新しい建物でもないはずなのにあのデザインと前衛性しんじられない。建築家誰なんだろう?
トイレは一見の価値ありです。ただし、心臓の強い方のみ。