ダワーさん、ぼくもう疲れたよ。おやすみダワーさん(昇天)。。

とりあえず、一つ目のプレゼン終わりました・・・。
新年早々、一日目の授業でぷれぜんてーしょん。。フフフ、殺してくれますアイソレイテッドクレイジー大学。

言いたいことは全部言えたけど、どうも私の話し方は日本的でsvcがしっかりしない。
なんか、これは最悪の方法なんだが。
自分の混乱を混乱のまま相手に伝えることで、解ってもらおうとしているんだろう。
友達と話すときもそういう感じ。親とも。

この方法は、聞いてる方もつらくなるからなあ。
言語化するプロセスが思考の整理につながってるというのは、間違ってはいないんだけど。
プレゼンという場でそれをやっちゃあなあ。。。
でも、言いたいこと考えたこと100%言わないと気がすまないし。。


あああ、まだ割り切れてない、いろいろ。20になる日は刻一刻と近づいているというのに・・・・


「愛国」という言葉の定義をしっかりしろと先生のご指摘。。
そうです、そのとおりです。定義づけを怠ってました。

ていうか
「国」のとらえかたが人によって違うけど、どうなの?
というような質問をされました。
はっきりいって、わかんないです!