2004-01-01から1年間の記事一覧

ホワイト・ヒート

白・熱ですか??白熱(笑)の有明。寒かったです。とても。 雪のなか3時間くらい待ちました。 というか、今日は座ってる時間より立っている時間のほうが長かったしな。しかも野外。 ・・・みぞれがびちょびちょふってくる・・・ 御椀ですくって天の食べ物…

OK

失恋してみるのも、成長である。12月27日 リバーズ・エッジ (Wonderland comics)作者: 岡崎京子出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2000/01メディア: コミック購入: 4人 クリック: 291回この商品を含むブログ (232件) を見るを読んでみてもべつに、 なぐさ…

ジョン・ダワーと過ごす、僕の年末。

「スパイ・ゾルゲ」 やるよ!!!うわーーーーーい!!! BS11 0:30〜 劇場で見たときはてっきりもっくん(尾崎秀実)が主人公だと思ってたから。なんでゾルゲの出番ばっかなんだろう、と疑問に思ったままエンディングを迎えてしまったのでした。ゾ…

草薙素子はワロタとか言わないだろうな。

将来は公務員試験を受けて、警察官になります。なんて恥ずかしくっていえるかー! 9課に勤めるにはハイテクに強くならなきゃいけないよね、って思って始めたblog。 嘘です、そんなイタイ理由。そういえば「鉄道マニアはJR職員になれないんだよ」っていう…

やさぐれクリスマス★

クリスマスに鶏肉でもケーキでもなく、豚しゃぶ。 家族と食べてしゃぶしゃぶがおいしかったことなんか一度もないけど、仲間でつつくと旨いね。。しみじみ。てゆーか教会行けよ、俺。3時間半先輩と林檎カラヲケ。 とりあえずメドレー全部とあとは好きな曲な…

キタロウ→紀宮様

メリークリスマスな今日はオールディ・インターネット。 家の近くにできたてのイオンに行く。 そして甲殻をマスターする野望。 <忘れないために> 昨日は第九のオケ合わせ。ドイツ語なんてカタカナでも覚えられねえよ! ケーキ→お好み焼き→空桶。流石に回り…

梨木。。

以下、友人Tへのメイルです。梨木香歩の感想文。 *自分のなかで処理できていない部分も多いから、読みにくいと思います。文章長いし。気をつけろー!! 梨木香歩については、「西の魔女が死んだ」という作品に出会ってから気になる存在でした。その後、何…

沈ム。。。

大学の教会のクリスマス礼拝。キャロリング。「こんなに日本語が大切にされていないのに、どこがInternationalだ。 独りで悩みを抱えているひとがたくさんいるのに、どこがCristianityだ。」という、教授の言葉に打たれた。 いわれてみれば。ここは名前から…

「じれったさ」を我慢して「面白さ」を噛みしめる

美術概論の授業のトピックが「古代の壷」から抜け出して、やっと面白くなってきたぞーーー! 成績厳しいらしいけど・・・Aはこの授業とった人の10%ですから、って・・・(泣) いいよ、評価はあきらめたよ。でも先生好きだからOKOK。 先生、例えるな…

カン☆テツ記念日

昨日は人生で初めての貫徹をしました。仮眠もしないで、ひたすらレポート打ってました。終わらない、終わらない言いながら食べた夜食のお茶漬けは涙の味がしますた。。。 おかげで今日は体の半分で生きている感じです。ふわふわしてるよ・・・。達成感だけが…

英語の授業をひとつキャンセルしました。 フフフ・・・してやったり、なんて思っているのは馬鹿者の証拠。

金曜の出来事

池袋リブロで買うと、巌窟王ブックカバーをつけてくれるキャンペーン中である。 行ったよ。定期券圏内ですもの(喜 ブックカバーのためだけに、三島の「ラディゲの死」と芥川の「河童」を買いました。 いいえ、妥当な選択です。買って損はない本です。とかい…

今日の出来事

①新撰組が最終回。 ②携帯には振り回されない!という決意もむなしく、メイルによって一喜一憂する。 でも絶対、携帯の機能は通話とメイルのみにします。写メとかムービーとかに手を広げると戻れなくなる! さぼり癖・・・を受けとめる。だめ人間でよろし。 …

「文型天然理科少女/少年」

・・・とは勝手に私が命名したジャンルです。 これにピンときた人には、長野まゆみのアレに由来していることなぞ云わずもがな。・理科が好き、特に小学生の頃の理科ね。 ・虫や植物、動物、鉱石、天体などに純粋に心をときめかせます ・理科で使う道具(人体…

小川洋子

ついに!小川洋子「博士の愛した数式」を読みました。 うっわーこの人大好きだよ俺!文体も、構成も含めてクリティカルヒットでした。 俺的女性作家ランキングでは梨木香歩につづき2位の座に躍り出ました。 ・・・ちなみに3位になったのはワタヤリサです。…

英語にコンプレックス。勉強しなきゃ英語ができない 英語ができないから勉強したくないもうこのジレンマから抜けだせる歳だろうに。 まだ、だめだ。英語を使わない人生を真剣に考えてみようか、、、なんてまた逃避。

巌窟王

巌窟王、ハマっています。ベストオブ深夜アニメ。 LASTEXILEが好きだったから、またGONZO製作ということで、始まる前から期待大でした。でも、原作が歴史的大作なので、ちょっと不安もありつつ。しかし、始まってみればそんな不安は吹き飛びま…

マイノリティの強さ

今気付いた!ぽきぃの日ですネ☆逃げまくり。激走ネガティヴ。 Esseyが終わらないんだもん。。。 アイヌ民族について。英語である。英語の資料探さなきゃいけないんだけど、手抜きで日本語検索をかけていた。そして出会ったHPだ。http://ainu.info/ そ…

ハードカバー高えよっ!

今いちばん、小川洋子が読みたい! 立ち読みしてわかった。私は彼女の文体がすごく好きだ。淡々としてる雰囲気が梨木香歩に近いからだろうか。 タイトルセンスもすごくいいと思う。短いのに、上手い。 「博士の愛した数式」博士の愛した数式作者: 小川洋子出…

耽美漫画を本気で語る

漫画に限って、衝動買いして失敗したことがない。 というか、店で目をつけたらネット検索かけて、で面白さを裏付けしてから買ってるからなんだけど。2、3日衝動を長もちさせるのが技術です。 でもまあ実際は、私のお世話になってる本屋は興味の方向性でう…

エゴ発売

エゴラッピンnew albumを買う。勢い勇んで買う。 視聴なんてしてらんないよ!二年ぶりだもん!てダバダバしてる私に、東京事変なんてかけてくれて。タワレコ、てめーニクい奴☆ビョークと東京事変とエゴの(私にとっては)トリプル大御所がワンフロアに共存し…

口から紙ロール男

夏休み、終わりかーあ。 っていっても宿題さえ終わらない、2学期への意気込みさえない、精神的に残暑だな。 ミヒャエルエンデのMOMO(韻イングリッシュ)を一昨日やっつけた。いやや、私の英語力ではあっぷあっぷで、やっとこさ読み終わったのだよ。単語と…

abc

スンズクにて高校文芸フレンズ数人と会う。テンションの高いようで低いようで、そういう雰囲気を愛している。そうだ、ABCだ。潰れたの、復活したのと噂の絶えないあれ(本当だけどね)・・・でも、ワタシそんなABCの動向に一喜一憂しているも事実です。 いろ…

戒めみたいなつもりで

そんなに気負うようなことじゃないかもしれないけど。自分が日記を書くということ自体、信じがたい。 なにが楽しくて日記など書くのか。 書くことは、私を救うのかはたまた、逆効果なのか。 そして、それをオンラインで公開することは。 単なる自己顕示欲の…

エゴ発売

エゴラッピンnew albumを買う。勢い勇んで買う。 視聴なんてしてらんないよ!二年ぶりだもん!てダバダバしてる私に、東京事変なんてかけてくれて。タワレコ、てめーニクい奴☆ビョークと東京事変とエゴの(私にとっては)トリプル大御所がワンフロアに共存し…