2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エヴァ夜話

明日28日のBS漫画夜話でエヴァやりますね。岡田さんも気合の入ることでしょう。 マイリスペクトフル女性、小谷真理姉さんも出ます。教養として、またはエンターテイメントとしてでも面白そう。ところで、私的にエヴァは女性のためのアニメだと思います。 …

ダメ男に愛を

監督不行届 (Feelコミックス)作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/02/08メディア: コミック購入: 7人 クリック: 370回この商品を含むブログ (714件) を見るカントク、か〜わいい〜!!!! <内容> 試着室から「シュワッチ!」とキメポーズで…

ビリヤード

初☆ビリヤードだ! 夢でした。だって、カッコイイんですもん。 私、映画かぶれだし。ビリヤードって、アメリカン不良というか・・・むしろ大人な雰囲気で、ちょっとレトロというか・・・まあいずれにせよツボな遊びなんです。 まあ初心者なのでダメダメだっ…

ゴッホ展

はじめに言っておくが、特別好きな画家ではない。 ゴッホに関しての記憶といえば、中学校の美術で静物画を描いた際に、背景の一部としてゴッホの絵を模写したということくらい。しかし、美術の授業時間を合計して考えれば最も長く、詳細に意識的にみつめた絵…

「裏通りの印象主義者」

東京都近代美術館にて。

第二次髪型更新期

のりの宮カット→室生裕月カットという進化をとげた。よってネタとしての結婚願望はしばらくおあずけなり。

余談ですがなにか?

ところで、プラトニックホモ(命名by河合氏)っていうのアリだと思った。気の利いた言葉だ。 プラトニックレズっていうのもアリだと思う。 だからプラトニックへテロもアリだろう。 いえ実際は、何でもありなんです。 だいたいホモとかレズとかヘテロとか…

悟りの桝野→語りの桝野

世界一売れている現役男性歌人。桝野浩一率いる歌人グループ「啄木」のライブ(っていうか桝野さんのトークライブ)。。。延々4時間!!! プロデューサーは河合克夫氏。 桝野さん(歌人)と河合さん(漫画家、イラストレータ?)という血縁を疑うほどそっ…

接触

「珍しいキノコ舞踏団」を観にいってきます。去年教育テレビでやってて、UAがうたのお姉さんというスバラシイ音楽番組「どれみのテレビ」で全面振り付けしてたのが「珍しいキノコ舞踏団」です。 番組の最後の<ドレミの音頭はミミズンド〜♪>のヘンテコな…

ジュンク堂

池袋のジュンク堂(本屋)って何気に行ったことなくって。 今日始めて連れてってもらったんですが・・・びっくりしたわ!地下すごい。 品揃えがすごい上に、お勧め本の紹介に気合入ってますよ。 あんなに(一見)景気がいい本屋ってはじめて見た!店員教育も…

神田・池袋・そして、衝撃映像・・・

神田であんみつを食べましたよ。上品な味でした。黒蜜が美味しかった。うふふ。 「竹むら」という有名な老舗甘味所。風情ある造りの素敵な店でした。 確か、アド街っく天国神田編で紹介されていた気がする。さすがに店員さんに「アド街みた」とは言えなかっ…

かまくらをさまよう

一日に紅茶を7杯飲むという典型的英国留学生と鎌倉に行く。 お互いに語学勉強のためという裏目的(切実!)があるから、こっちはなるべく英語で話して向こうはなるべく日本語で話すという感じのコミュニケーションだが、たどたどしくて面白かった。鶴岡八幡…

女工哀史

女工哀史をやってきたのでした。正式には倉庫の製品チェックバイトですが。 朝9時〜夜6時(正確には15分overしたが)の実労8時間、時給900¥で交通費自己負担、さらに保険費250¥引かれるという搾取っぷりでござんす。 マジ疲れた... 本気でやりすぎた…

相棒

買ったはいいが、まだ相棒になりきれてない自転車。 私の調教に耐えかねて、新車なのに2回も修理に出された。 見た目はハッタリで、中身は弱々な自転車。 しかも、ロードバイクっぽいクセに前カゴつきという・・・。 機能性とカッコよさの二兎を追うつもり…

clammbon 

私の人生において、サワヤカな青春の「青」はない!と断言する。 高校時代はだいたい「曇り空」という感じ。最悪とまではいかなくても、暗くて湿っぽいイメージだが、まさにそのとおりだ。甘えと、ニヒリズムに満ちていた。 中学時代はもっと大変だった。い…

「てん、」

ここ最近、お金を激しく消耗している。いいかげん興味の対象を絞るべきだと思う。 でも多分無理〜世界が面白すぎる。

ジュニア

TUTAYAを彷徨ってたら、すれ違った若い母親が息子をおもむろに「ジュニア」と呼んだのだった。明らかに日本人家族だ。 ・・・・・・・・・・ 誰 Jr. ??? 発想が、斬新・・・ですね・・・とでも言おうか・・・。加速する日本のアヴァンギャルドに恐れる…

本日の修行

で、帰りがけにEXCELSIORでキャラメルティーという気持ち悪ーい紅茶(・・・なぜか高濃度茶カテキンの味がした)を飲みながら読んでたんですよこれ。もうやばかったね、拷問だった。 笑いをこらえてると口角が上がってニヤけるから、怪しいのでマフラーでか…

ギャグ漫画日和 

(つ、遂に、日和を買ってしまった。)・・・なんだこの露骨なタイトルは。 内容がギャグだとしても、タイトルでギャグ漫画とつけるのは相当思い上がってるか、考えなしかどっちかだ。タイトルを聞いただけで、すごい冷めた。 (「爆笑問題」なんて明らかに…

ジュニア日和

気がかりだったレポートが終った記念!とかいって、極寒の外に繰り出したのがいけなかった。15分歩いただけで風邪ひいて死にそうだよ・・・おっかさん。

おたく:人格=空間=都市

テレビである程度みていた、というのもあるが、自分が大して驚かなかったということに、驚かされた。 しかし、よくここまでテーマ性を出せたものだ。こんな雑多な趣味の集合を、言葉で説明てみせてくれた森川嘉一郎氏には感謝しなければならない。1,オウムと…

文化庁メディア芸術祭 2F3F

ここでは、イメージ的にはデジスタに出てくるようなインスタレーション作品やデジタルアニメなどの上映、芸術祭で表彰された創作作品の展示などがされている。確かにどれもため息が出るほど完成度も高く、美しい作品だが、流石受賞作品だけあって、なじみや…

恵比寿

恵比寿というと、ビールというイメージがぬぐえない。 エビスビールだからではない。場所柄、仕事も波に乗ってきたバリバリの30代ビジネスマンたちが集う場所という想定のもとに、だ。 特に今日までガーデンホールときくと、私のイメージの中に連想される…

おたく:人格=空間=都市

昨年、かの有名なイタリアビエンナーレの日本展で取り上げられた「OTAKU:persona=space=city」の帰国展が恵比寿ガーデンホールで開催中。 ・・・行ってきた。http://www.syabi.com/