恵比寿

恵比寿というと、ビールというイメージがぬぐえない。
エビスビールだからではない。場所柄、仕事も波に乗ってきたバリバリの30代ビジネスマンたちが集う場所という想定のもとに、だ。
特に今日までガーデンホールときくと、私のイメージの中に連想されるそこは近代的なビルの屋上にあるビアホールであり、東京の夜景を見下ろしながら粋な男たちが生のジョッキを片手に乾杯する場所であった。
まあ実際に行ってみれば、勝手な私の想像は否定されたものの、予想を上回る近未来的な環境に魅了された。特に、近未来の風を感じさせたのは建物の中にあるコンビニだ。何故?といわれると、難しいが、見ればわかる。ガーデンホールに行くきかいがあれば、是非訪れてほしい。とにかく、何かあれは、ただごとではないのだ。

・・・恵比寿の感想はこのくらいにして。メインの展示レビューへ移ろう。

オタク展は東京都写真美術館で開催されているのだが。ここではちょうど、私の行きたかった文化庁メディア芸術祭もやっていたのだった。すごい!こんなラッキーってなかなかない。会館10時ちょっとすぎに入って、出てきたのが5時半だったか。ほぼ丸一日ここで遊べたわけだ。