「文型天然理科少女/少年」

・・・とは勝手に私が命名したジャンルです。
これにピンときた人には、長野まゆみのアレに由来していることなぞ云わずもがな。

・理科が好き、特に小学生の頃の理科ね。
・虫や植物、動物、鉱石、天体などに純粋に心をときめかせます
・理科で使う道具(人体模型含むかはわからないけど)が好き
・だけど、なんだかんだいって思考回路は文型であること

つまり、理科に憧れを抱いている文型人間。おちこぼれってわけじゃないのよ(苦笑)。実験から自然科学の法則を見つけ出すのが好きなんじゃなくて、文学的・芸術的に理科的なものが好きな人のことです。文型天然理科少年ってそんなにいるかどうかわかんないけど、イメージは、澁澤龍彦かな。少女ならある程度いるはずです。はい、もちろん私含め(笑)