「蟲師」

http://www.mushishi.jp/
ずーっと見たかったのに深夜で寝ちゃって、今日やっと見ることとができました。

すごい

期待以上というか、いや、マジでこれはすごいです!
ストーリーにも動画にも全くごまかしがないし、洗練されてる。
スタジオジブリの映画みてるみたいでした。深夜3時の30分アニメだというのに、異常なほどスキのない。
滅多にないことだけど、これはもしや原作以上・・・かも。
枕小路は原作でも怖かったんですが、今日は時間帯もあってさらにゾッとさせられました(苦笑)夢に見そう。
OPの曲、蟲師で英語だって?そんな不安を無に帰すほど。すごく素敵な曲でした。穏やかだけどちょっと不思議なかんじがとても似合ってると思う。まいった、CD買うかも。


それに、実写化されるじゃないですか。


<以下抜粋>
http://animeanime.jp/news/archives/2005/10/1029.html

2005.10.29

                                                                                                                                                              • -

大友克洋 実写版『蟲師』を監督(10/29)
 コンテンツファンドの設定や管理を行うジャパン・デジタル・コンテンツ信託は、人気マンガ『蟲師』を原作とする実写版映画のためのコンテンツファンド『シネマ信託〜蟲師〜』(仮称)を発表した。作品の原作は漆原由紀氏が手掛ける人気マンガで、既に累計120万部の販売実績がある。また明治時代を舞台にしたSFファンタジーの同作品は、既にこの秋に制作会社アートランド、長濱博史監督でテレビアニメ化され現在フジテレビ系で放映中である。
 今回手掛ける実写版の『蟲師』は、『AKIRA』や『スチームボーイ』などのSFアニメで世界的に名前の知られた大友克洋氏が監督を行う。これまでアニメとマンガの世界で活躍してきた大友氏の実写映画進出として大きな話題を呼びそうだ。さらに、人気俳優のオダギリ・ジョーや江角マキコらが主演をし、2006年冬に全国公開を目指している。

                                                                                                                                                              • -


大友克洋?えええ!?マジですか?
期待できるようなできないような・・・微妙ですね。実写やったことありましたっけ?
それに「明治時代を舞台にしたSFファンタジー」と。
その分類は私にはなかった(笑)SF=サイエンスフィクションというよりは明治時代を舞台にしたSF=それでもファンタジーと言った方が良いのでは?

実は<人気マンガを原作にした実写が2006年に公開>という噂は前々からありまして。私はてっきりデスノかと思ってたんですが、それが良い意味で裏切られたというか、ちょっと残念というか。まあ複雑な感じ。まさか蟲師だったとはなー。

ともあれ、来週もがんばってみる。録画機能が壊れているのさ(泣)