林檎の法則

事変「修羅場」を聴いた。
椎名林檎は自分的には好きのレベルを超えていて、もう神(※)なのだが。其れ故に真面目に聴いてブルーになってしまうので、試験前や学際前など何かを始める前は敢えて避けている。
HPとか行くと「林檎を聴いて元気になります!」とか言うファンがいるけど、すごいよね、私は無理さ。歌うとやさぐれるし聴くと落ち込む。

で、「修羅場」を含む今回のシングルだが・・・
好き。林檎だから問答無用。
でも他のと比べるとまあまあって感じな。
美メロ、それだけは確かだよ。


ところで、
自分含め周りの林檎好きを考えてみたら以下のことに気付いたので紹介する。

●10代に椎名林檎の洗礼(※)を受けた女子一般に言える法則
(男の人に当てはまるかは統計がないためわかりかねます)

・メールにやたら漢字が多い
・普段使わない漢字の読みに詳しい

そして頻繁に使う文句が以下の『林檎語』
 
 1いっそ
 2寧ろ
 3是れ
 4其れ
 5若しくは
 6仕様がない
 7所詮
 8唯(徒、只)
 9〜さえ
10此の儘


極めつけは
11一人称「あたし」


1〜10が読めた人、11が思い当たる人はかなりヤられちゃってますな。
他に思い当たる林檎語があれば教えてください。