途中下車

高校時代は小田急代々木八幡駅で、よく途中下車の旅をしていました。(通学路で途中下車するの趣味なんです。)
その駅の南西側にある小さな商店街の一角に、ポップアートグッズが売ってる店があり、主に村上隆や奈良関係の商品がそろっています。他にも和風雑貨の店やルヴァンという有名なパン屋などがあり、代々木八幡は私の中で密かな穴場だったのです。高校では寄り道禁止だったから、スリルあって楽しいんですよ。小田急は地上に線路が敷かれているため、車内から駅前のとおりが丸見えだし、しかも制服だから簡単にばれる。小田急線の車窓から見えないような死角を狙って歩いたり、電車が通らないときを見計らって走って移動したりしてました。
結構マイナー駅だと思っていたのだけど、先日学校で代々木八幡好きな人間を一人発見し、大変驚いたと同時に喜びました。
ああ、今は中央線ユーザーなもんで、小田急沿線をタダで遊べた頃が本当懐かしい。暇を見つけて中央沿線も開拓してるけど、なんせ中央沿線は有名な駅が多いから、一日じゃ開拓しきれない。今のところお勧めは阿佐ヶ谷、と中野。