ボッシュのフィギュア!!


16世紀西洋の画家で「ヒエロニムス・ボッシュ」という人がいます。(ブリューゲルによって商業用に贋作が作られたこともある。ラビリンツ<迷宮>の画家)
ちょっと滑稽でグロテスクな、悪魔や怪物をキャンバスいっぱいに描くので、私は勝手に彼の絵を「西洋版地獄絵図」と呼んでいるのですが。。
まあとにかく、彼の作品にでてくる、奇妙な怪物や悪魔をフィギュアに再現したものが3体、埼玉県立近代博物館のミュージアムショップにて売っているのを発見しました!す、すごくキレイ!
二次元のものを三次元にするなんて、信じられない。だって絵画なんだから、その怪物の外見的特性だって一方方向からしかわからないわけでしょ?しかも画家はもう死んでいるというのに!!
たしかに限界はあります。絵画でのオドロオドロしさが、立体だとスッキリさっぱりしちゃって、逆に可愛らしささえ醸し出し始めているくらいで・・・。でもまあ、それは差し引いたとしても、ほぼ実際の絵画の雰囲気がそのまま再現されていました!すごい!
一体3000円〜4000円する。高い。うーんでもそのくらいの価値はあるなあ。

ボッシュってあんまり有名な画家じゃないから、フィギュア化されるなんて、誰かかなりマニアックな人がいるとしか思えませんが(笑)
これを機にボッシュが注目されたらいいなー。 じゃなくて!
私がボッシュを調べ、布教します。ヨロシク。