どういうわけか、玉葱を炒める煙さえ目にしみる、日曜の夜であります。

アンテナの意味が今までよくわかってなかったのだが(相互リンクということ?とか思ってた)、昨日やっとつかめた感じだ。来るべき攻殻世界の素子となるには、ネットに強くならねばならないのです!
いや、そもそもが無理ですが・・・ああ、大学在学中に電脳化したい。


合気道のことでも書こうかと思う。
最近怠け気味なのだが、今日は一念発起して稽古に行ってみた。
一人、耳の聞こえない人が来ている。彼女は私より何年も後に入会したのだ。久しぶりに会ったらもう黒帯ということで、びっくりした。すごいと思った。
聴覚という情報が遮断されているため、師範の技などはほとんどを視覚でインプットする。研ぎ澄まされた目を持つ彼女は、ほんの2・3回技を見ただけで、その動きも、力の入れ加減もほぼ完璧に再現することができる。一方で、私は動きの意味、力がどこに入っているかなど、いちいち言葉にして説明してもらわなければわからない。しかも、頭で理解したところで、自分の動きで再現できるかは別問題だ。

以前のブログにも書いたけれど、体育の授業で視覚を遮断して他の人に案内してもらいながら散歩するというのをやったことを思い出した。そのときに耳や肌やまぶたの裏で得た感覚を忘れないでおこう。