no

彼女の手が震えていました。細心の注意を払わなければ、なみなみと溜まったものが目の縁から溢れそうで、そのことで彼女は少しうろたえているようでもありました。「ウサギのような目」というものを私はそのとき初めて目にしたように思います。彼女は怯えていました。
口に出して言わなければいけないことがあり、一方で、本当に言いたいことがありました。事実それは悲鳴のようなものでした。決してこの場で口にしてはいけないことだから…そう思って懸命に飲み込んでみるのですが、飲み込むとすぐさままそれは液体に形を変えてまぶたの奥か湧きだしてきてしまうのです。
それでは、それでは一体どうしろと言うのですか神様!
彼女は暴走する2つの力のなかでひどく混乱していました。口を開けたら全てが飛び出してしまいそうでした。
もしもの場合にすぐさま口を閉じられるようにと、唇を固くした彼女の発した声は
…noと。

その瞬間に、彼女にからみついていた全ての鎖がビクリビクリと震えはじめました。震えは空気を鳴らし、目の前にいる私たちに伝わります。私たちは目を伏せていましたが、本当は私たちだってそのとき震えていたのでした。
一度は生きがいとなり、しかし今では彼女を徐々にしめ殺していく凶器となったもの、期待と責任の鎖が、耳を塞ぎたくなるようなおぞましい断末魔の声を立てて軋み、崩れていきました。


大丈夫、大丈夫。彼女は良い選択をしました。
殺されないために、最後の最後で身を守れるのはその本人でしかない。
どんな傷や痛みに変えても、全体に殺されてはいけない。それだけは大事なのです。
彼女は正しいことをしました。もうだれも彼女を咎める権利はありません。